32日目

腰痛予防に足裏マッサージをした。体をいたわれているね。

朝のあいさつや1日の出来事を聞くことをタスクにいれた。すぐに実践できて行動力があるね。

家族に寄り添う発言が出来た。成長してるね。

 

「こんどこそやめる技術」を読んで。

すいませんという言葉を封印する。便利に何でも使えるかるボキャブラリーが減ってしまう。嬉しいときはありがとう。悪いときにはごめんなさい。

メールなどの返信には、なるほど、へぇー、なと感嘆詞をいれるとぶっきらぼうにならない。

 

あいさつは苦手意識あり。そうであればタスクに入れることで続ける。

 

相手に気を使うときは私が心配になったこととして伝える。カドがたちにくい。心配してさしあげるということ。

無理なことはその場ですぐ断る。それで嫌われたりしてもそれまでの関係性であり気にしない。そんな人との関係が切れたと喜ぶべき!