41日目

返信がなくてもネガティブに考えないようにスマホを見えないところに置いて考えないように出来ている。やればできる。相手は全てにおいてめんどくさいんだと感じた。俺だけじゃなかったしよかった。今日学んだように距離をおいてしつこくしないようにしよ。しつこいのが嫌いみたい。我慢する!

 

ダラダラテレビをやめて朝から読書出来た。決めたことが出来た。

 

時間を決めて読書し二回転もした!継続できているね。

 

アドラー心理学」を読んで。

否定的な発言を浴びせる行為を勇気くじきという。困難を自分で克服することのできない人。そういう人と対面したらそういう風に考えよう。かわいそうな人だと。

 

過去を振り返らず目的思考で生きよう。過去を悔いる原因論より未来に向けて何ができるか考える。

 

怒りの目的とは支配欲求。怒ったところでその物事はよくならないはず。怒るという行動で正義感を発揮したり支配したいという感情からきている。出来ない人ほど怒りたがる。何故ならその目的に対して正しく指導が出来ないから怒るしかないのだ。怒る前の感情を一時感情という。不安、心配、悔しさ、傷ついた、などを客観視して伝えることが効果的。

 

劣等感をバネに変える。劣等感があるきとは成長したいと考えている証拠。小さなことから目標設定をし出来たら自分を誉めてあげる。これを続けることで自己肯定感も上がっていく。一石二鳥!

 

不機嫌な相手には近づかない。最低限のコミュニケーションをとればいい。不機嫌な理由は自分とは無関係。無理に絡むより次の日にするくらいの心の余裕を持って。

 

誉めるときは結果ではなく行為や過程を伝える。結果を誉めると結果のみに執着し最悪誉めなければ結果を出せなくなる。

 

批判されても感謝で返す。非論理的な文句は無視して建設的に対応する。昔は出来ていたね!また復活だ。

 

ダメ出しする人は勇気くじきをする人であり勇気がない人。だからかわいそうな人であり気にしない。するならばいいところを伝えたうえで一緒に考えてあげれば勇気づけにもなる。

 

他者との比較は無視する。そんな人は人間関係が気づけないかわいそうな人。

 

失敗に対してなぜ?は禁句。やる気も勇気もなくねる。それは客観的に原因がとらえられない人。これから失敗を糧にどう挽回するかを考えていこう。