2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

176日目

敵は己の中にある。自力本願を忘れ他力本願になっている自分。 やってみて失敗してはじめて自分の間違いに気づき考え始める 仕事において雑用はない。どんな仕事も意義があり、それがないと成り立たないものである。そのため自分が出来ることは一生懸命に取…

175日目

感じる力がないと伸びない。それは理想と貪欲さ 自分で己の道を切り開いていく 人との差を認め、それを克服すべく頭を絞り実践する 一生懸命さが人間を美しく見せる 失敗は成長を生み出す 単純作業は続けるのが難しいが、だからこそやらなければならない 人…

174日目

タイピングにピボットテーブルの練習が必要だ。 ちょっと考えることが出てくるとしんどくなる。収束的思考に慣れすぎているのだろう。拡散的思考のトレーニングをして答えがいくつもある問題を解いていきたい。

173日目

control+s 上書き保存 control+tab ウィンドウの切り替え alt+w+a ウインドウの整列 セルは結合しない フィルターやマクロなどで不具合が起こるから セルの折り返し調整は使わず、alt+enterを使う control+d 上のセルをコピー control+r 左のセルを右のセル…

172日目

掃除すると気持ちいいよね

171日目

肉はもういい

171日目

肉はもういい

170日目

ケアレスミス対策として自分での検印を再開。時間もそれほどかからないし、何より自信を持って提出出来る。メンタル面でも辛くなくなる。 嫌なら上司がいないと働きやすい。日々会話をしなくとも気をしている自分がいる。気にしないようにするためにはどうし…

169日目

またケアレスミスをしてしまい、上司から指摘された。毎回確認してから提出しているのに何故だろう。自分で検印してから提出することを再認識しよう。 全てにミスがあるわけではない。正しい認知をしよう。

168日目

エクセルの演算子。勉強してえらい! > ◯◯より大きい >= ◯◯以上「含む」 < ◯◯より小さい「未満」 <= ◯◯以下「含む」 久し振りの認知行動療法。読書にもなるし今の自分を変えるきっかけになる。まずはやってみよう。 早く帰ってやりたいことが出来た。ありが…

167日目

朝ツーリングで気持ちよく1日がスタート。花粉にも負けず楽しめた。

166日目

ネガティブ発言はしない。言霊もあるし言われた方もいい気分ではない。 楽しい飲み会を二日も続けられてよかった。 異業種交流は刺激がある。事前準備をしっかりしてまた参加しよう。

165日目

飲みが続くとしんどい

164日目

関数 len 文字数カウント 仕事してても暇になるのが怖いのかつい仕事を探してしまう自分がいる。もっとゆったりと働けばいいのに。何があるのだろ? 話すことの楽しさを再認識。職場でも積極的に話したいな。

163日目

関数、large、rank、countblank、難しいけど覚えたい!毎日少しづつやっているし大丈夫。 話すことで元気が出ることを再認識。このような環境に感謝。頑張っている方々からの元気のおすそわけ。

162日目

ランチに誘ってくれる後輩。覚えてくれてありがとう。 仕事が一段落し作業から理解しての仕事に変わってきている。レベルアップしてる。 ウォーキングで一汗かけた。いい運動。 いつも一言だけど返事を返してくれている。嫌ならしないよね。ありがとう。 パ…

161日目

control+;で今日の日付 やはりサボってしまう。何でだろう。受け入れてみたはいいけど進歩しない。危機感が足りないのだろうか? 筋トレ、勉強、読書。全てやったら気持ちがいい。やはり気持ちの前にやってみることが大切さは

160日目

花粉が酷すぎるから寝て治そう。 たくさんご飯も食べて抵抗力をつけよう。美味しいご飯ありがとう。

159日目

絶好のツーリング日和。歌も歌って楽しかった。美味しいご飯もあるし最高。でも花粉が

158日目

忙しい時期が終わった!やっと自分のペースで仕事が出来る。早く仕事を覚えて一人で出来るようになろう。 サイクリングにいけた。いい天気でラッキー。運動不足解消。 日曜日は誕生日と結婚記念日のプレゼントを買いいきたいな。

157日目

感謝を探すけど見つからない。そんな時は周りが見えてない証拠。そんな自分を受け入れて探そう

156日目

辛いときこそ笑おう。マスクがあるから簡単。 いつも話しかけてくれる上司たちありがとう。 給料が安くてもやりがいは見いだせなくても働けることがありがたい。

155日目

多くの仕事が待っている。でもまだ手をつけていないから大変なのかも分からない。期限が過ぎたっていいよやれることをやって充実感が得られればオッケー。 control+Mでセルを結合して中央揃え Alt+shift+uで下線を引く control+shift+1で金額の句読点 contro…

154日目

カーブ中にブレーキをかけると車体が起きる。カーブは後輪が向く方に曲がる。そのため、後輪に重心を置くことでスムーズに曲がる エクセルのセルでF2を押すとシートの末尾が選択できる セルでCtrl+1を押すとセルの書式設定となる

153日目

ショートツーリング気持ちいい。天気もバイクもありがとう。 女性活躍の勉強ができた。機会をいただいてありがたい。

152日目

傾聴を通じて学べてる。ありがとう。でも一度ダメだと思うと中々門は開かない。そこをこじ開けられたら一歩前進かな。 温泉でよくしてくれた。これもかいしゃのおかげ。ありがとう。 ウォーキングも楽しかった。ありがとう。

151日目

大変な仕事が終わった!嬉しい。 温泉いいね。癒される

150日目

一緒にいるのに楽しいのか微妙。何でだろうか

149日目

仕事がうまく行かないとプライベートもダメ。仕事が好きなんだ