2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

234日目

焦らず話したいのに焦る。なぜだろう?早口なんだからゆっくり話そう。考えをまとめようとする癖がある。まとめる必要ある?相手になんと思われても自分らしくいこう。つまっても要領が悪くても仕方ない。受け入れよう。悪いなりに伝えば伝わる!

232.233日目

だらけている。食べ過ぎ、何事にもやる気が起きない。目標を再度設定しよう。やると思ったらすぐやること!

231日目

ゆっくり働けてる。楽しいのか?

231日目

飲みすぎたけどたのしい

230日目

久しぶりに外部の人と話した。やはり話すことは楽しい。傾聴セッションもそう。積極的に話そう。

229日目

子供のことには口出ししない。

228日目

俺のミス?誰のミス?気にしない

226.227日目

めっちゃバイク乗れた早くから出た行くのがいいね。能登一周は平坦すぎた。もっとワインディングがほしいな。

225日目

久しぶりの雨。気分が落ち込んでいるのはこのせいか?仕事が進まないからか? 筋弛緩法を行うことでストレス耐性がアップする。 相手の話を聴く行為そのものに重要な意味がある。 筆記療法。書き出すだけでも心が楽になる

224日目

不安分離。なぜ不安なのだろう?

223日目

久しぶりにお昼ごはんモリモリ食べた。たまにはいいよね!

222日目

余裕をもって仕事をしているのに早く終わると次の仕事に取りかかるのだが、それが出来ないとへこむ。

221日目

今日からこころ検定の勉強だ!毎日昼休みに読むぞ。 1日1つは仕事終わらすことにした。欲張らずにやろう

220日目

たくさん寝てかいふく

219日目

寝ずのツーリングはきつい。

218日目

タスク管理を駆使して仕事から終われるメンタルを克服しよう

217日目

美しい景色と空気は癒される

216日目

タスク管理表を作れた。○ いつも仕事をする時に早くこなさないとと考えてしまう。誰にも早くしろとはいわれていないのに。時分のペースを守ってゆっくり正確にやろう。 デスクがごちゃごちゃしてきたら頭の中がごちゃごちゃしている証拠。デスクの片付け時で…

215日目

仕事が増えてきたらタスクの書き出し。手帳に再度書いていこう 手順書を作成し、それを元に進めていく。途中経過も記載しておけば上司に進捗を聞かれたときもすぐに対応できる。新しい仕事をやる際には必ず行うこと 物忘れが多い。記憶はGooglekeepなどスマ…

214日目

久々の仕事。心機一転目標を立ててこなしていくぞ

213日目

だらだらとしたお休みだった。それもいい受け入れよう

212日目

五体満足の幸せ

211日目

やることがないのは目標がないから

210日目

楽しい旅行も終わった。活力ゲット

209日目

同期と旅行。やっぱり楽しい。目的を決めるともっと楽しい

208日目

休みのために働けた!

207日目

怒りは二次感情。その根底にある一次感情はなんだろう?悲しみ?落胆? よい人間関係を築くためには、尊敬、信頼、協力、共感が必要。 ほめるよりも勇気づけ。困難を克服するために活力を与えること、共感的態度、対等の関係。 気にし好きな人はストレスをた…