2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日目

この日記もついに一ヶ月続いた!継続力があるね。そして日記を書くことは習慣になった。いい感じ。 フットサルで運動した。毎週行かなければと考えていたけどたまにはサボってもいいよ。完璧は求めずにね。成長した。 「多動力」を読んで。 飽きることはほの…

30日目

ツーリングは楽しかったけど疲れがどっときた。明日からまたやってこ。

29日目

朝からツーリング旅行。 寝坊せずに起きれた。グレードアップしたね。 日中も笑顔でツーリングできた。カラオケもできた! 今日は旅行だしここまで!

28日目

いつもより早く起きてゆっくり散歩できた。バージョンアップした。 家族にもこっちから話しかけられてる。バージョンアップした。 ドラマ見て泣けてる。感情を出すの上達した。 「もういい人になるのはやめなさい」を読んで。 無礼な人にはきちんと反論する…

27日目

ツーリングのために早起きしたけど寝坊しなかった。やればできる。 山道で滑りそうだったから腕が疲れた。よく働いてくれたね。 ちゃんと子供に謝れた。素直になれてるよ。 人生に失敗はない。挑戦と経験だけ。 ドラマも映画も泣けるようになってきた。メン…

26日目

朝から動画視聴もそこそこに認知行動療法のワークに取り組んでいる。いい感じだ!続けていこう。 子供のお菓子を間違えて食べたけどそのあとに新しいお菓子を買ってきておいたら喜んでくれた。ナイスフォロー パートナーと子供について話し合った。歩み寄れ…

25日目

今日の散歩はちゃんと靴を履いてある程度歩きジョギングもした。散歩のレベルがアップした! 朝からネットサーフィンを自発的に切り上げて読書に向かった。決めたことができてすごいよ。 欲しかった認知行動療法の本を買った。行動力がある!今日からはワー…

24日目

朝は天気が悪くて散歩に行けなかった。だからなのか何となくやる気がでない。決めたことが出来ないとネガティブになる。出来なかったことにフォーカスを当ててしまう思考はすぐには治らない。そんな自分も認められるようになりたいなぁ。 そんなわけで家から…

23日目

朝はツーリング予定だったが天気が悪くてやめた。やめたからこそ出先でトラブルに巻き込まれなかったんだろう。ナイス判断! エアロバイクにのりながら読書。今回の本はあまり響かなかったので早めに切り上げた。その分ほかのやりたいことが出来た。ナイス判…

22日目

今日はお泊まりして疲れて昼寝したら1日終わった。そんなときもあるけど日記は忘れなかっただけいいね!今日はチートデイという事で明日からまた改めて開始!

21日目

寝る前の瞑想を毎日続けられていることを忘れてた。忘れるくらい当たり前になっててすごい!散歩ももう当たり前に出来てる!習慣化できたことが増えた! 朝から買い物にいったけど余分なものは買わなかった。節約へ一歩前進! 昼からは夜に向けてのんびりで…

20日目

日記をつけだしてから記念すべき20日目。いつも三日坊主なのに続いてる。継続力があるね。 日中はバイクでツーリングがてら高原まできてのんびり読書。決めたことを行動にうつせたこと、がんばったね。いつも家だと飽きるもんね。読書もはかどる。 ダイエッ…

19日目

朝から散歩に行こうとしたら朝御飯のパンがなくてコンビニへお使いへ行った。それでも朝から太陽に浴びたしよしとしよう! 昼前にガラス美術展へ。自転車で一汗かいてキレイな展示を見て心が洗われる。せっかくなら写真がとれたらよかったのに。そうすればも…

19日目

朝から散歩にいけた。もう習慣化したかな。 午前中はマッサージへ。腰痛が酷くて生まれてはじめて行ってみた。以外といいものだったしこれからも行ってみたいな。反り腰の巻き肩で典型的な現代病。 反り腰は下半身の柔軟性が足りていないため、ストレッチを…

18日目

今日は花粉症の薬をもらいに病院へ。そのあとはスーパー銭湯で暖まってからマンガ三昧。毎日治療のためと思って色んな書籍を読んできたけど一休み。夜にはフットサルにもいくし今日は息抜きの日にしよう。毎日治療と考えてちゃ治療にネガティブになりそう。 …

17日目

朝からバイクの洗車にいけた。帰りも遅れずに家事もできた。偉い! 法事中に腰が痛かったし鼻水も出まくったけど我慢できた。偉い! 毎日決めたtodoリストができた。偉い! 「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」を読んで。 不運な時はその中にも幸運を見つけ…

16日目

久々に古い友人と飲みに行った。誘ってもらえたのはありがたい。お礼もした!偉い! 遅くまで飲んだが早起きして散歩ができた。偉い。 連絡してもあまり返ってこないのは相手が慣れてきたから。ポジティブに変換できた。 レジリエンスを読んで。 ネガティブ…

15日目

朝から自転車で30分?位かけて遠くの図書館へ。達成感も味わえて読書もできて一石二鳥。帰りも含めて二時間は運動できた! 認知バイアス大全を読んで。人間は選択出来ることに価値を感じる。何事にも指示されたことだけでは幸福度が下がると言うこと。 「自…

14日目

今日は朝寝坊したから散歩は行けなかったが代わりに自転車でちょっと離れた公園まで行って読書。日の光を浴びながら何かをすることは気持ちいい。これだけで充実感を得られる。 腰が痛いのはストレートネックが原因だと感じているので、首のストレッチを続け…

13日目

今日は午前中にバイクの慣らしのためぷらぷらと出かけた。ただ目的地がなかったのでつまらなかった。昼からもごはん飛べたら昼寝。充実感はない。これまでは午前中に読書をして昼から自由なことをしていた。このルーティーンの方が充実感を得られる気がした。

12日目

最近腰がいたくてたまらなかった。原因を調べてみるとスマホや読書をする際に前屈みになっていることが原因で起こるストレートネックになっているみたい。そりゃ毎日家にいてスマホか読書をしていればなるだろーな。首のストレッチを中心に上を向いているこ…

11日目

ポジティブラーニングを読んで、人はネガティブな出来事からポジティブに切り替わっていくとのだということがわかった。今の自分もそういう時期なのだろう。また、大坂なおみさんの言葉で、「ポジティブな姿勢は相手をリスペクトすること」がありとても心に…

10日目

今日は早朝からニューバイクのタイヤかわむきをしに100キロほど走ってきました。もう滑らないだろうからサクッと500キロ走ってオイル交換しよう。 それ以外はぐうたらしてしまった。ぐうたらすることでストレスを感じている。これも読書や治療に向けて…

9日目

楽しい家族旅行でした。病気になってから禁酒してたしこれからもするつもりだったので最後のお酒でした。飲んだは飲んだけど記憶もなくしたしいいことなかったな。これで最後にしよ。 今日は新しいバイクの納車日だ。歩いて向かっているけどいまいち気分がの…

8日目

バカとつき合うなを読んで、未来への不安などは考えずに今感じていることを行動すること、行動が出来るバカになれと学んだ。うつの治療に必要な考え方と似ているな。あとは、考えてから行動より、行動してから考える。今まではゴールを逆算して計画を立てて…

7日目

数日は子供が学校に行けていたのに、登校途中で帰って来た。行きたくない気持ちがあるのであればせめて学校と同じペースで私生活を送っては?と提案したが返答もなく泣き出した。俺の発言がプレッシャーなのか?嫁さんを介しないと話が出来ない心理状態であ…

6日目

早朝の散歩が連続で出来た。10分程度だが毎日続けることに意味がある。天気が悪くても傘をさしてでも歩くぞ! 今日は読書も少な目であまり進まなかった。今までだったらできなかったことの振り返りで終わっていた。しかし、午前中は実家にいって子供の不用…

5日目

今日は朝から少しでも散歩が出来た。有言実行できた俺偉い。明日からも少しでいいから散歩するぞ。 明日から雨予報だったので公園でゆっくり散歩しながら賢者の書を読んだ。自然に触れながらやりたいことが出来ている環境に感謝。そのあとはゆっくりサウナで…

4日目

今日は久しぶりに子供が学校に行った。このまま通常に戻れたらいいけど。しかし嫁の本人に考えさせるやり方は自分とは合わない。自分で決められない人間にはある程度道筋を決めてあげた方がよいと思う。 本当は午前中に自転車、夜はフットサルに行くつもりだ…

3日目

昨日から朝5時半ごろまで耳掻き、粉瘤、奇病、歯の治療動画を見ていた。最初は気持ち悪かったが癖になった感じ。きっと綺麗になっていく過程が気持ちよかったのだろう。テレビか雑誌で、掃除をすることをで自分の心も整えられることを見たからかな。 午前中…