19日目

朝から散歩にいけた。もう習慣化したかな。

 

午前中はマッサージへ。腰痛が酷くて生まれてはじめて行ってみた。以外といいものだったしこれからも行ってみたいな。反り腰の巻き肩で典型的な現代病。

反り腰は下半身の柔軟性が足りていないため、ストレッチを中心に行い。ハムストやふくらはぎをトレーニングすることで改善される。

巻き肩は大胸筋を伸ばすことで改善される。ワイドにして腕立てすることで伸ばされるのとトレーニングが行える。

体調をよくするためにこれだけ調べてメニューも考えた。偉い!

 

「ポジティブ脳の作り方」を読んで。

ネガティブ発言はしない。ポジティブに変換すること。ネガティブ発言をすると気持ちもネガティブに。昔の俺だな。

 

我慢ではなく尊重する。相手の立場に立って思いやりを持つこと。我慢しても相手も自分もよくならない。