2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

123日目

雪だけど自転車で通勤した。そんな自転車を作ってくれている企業、朝早くブルドーザーで除雪してくれている方、融雪装置、ありがとう。 不満を無理に消すのではなく置いておいて、幸せなこと、いい気分になることを重点的に考える。 他人が自分の思いどおり…

122日目

パソコングッズのおかげで快適に仕事ができている。 なんとなく気持ちが乗らない。読書や勉強、運動などやろうと思っていることが出来ていないからだと思う。行動を見直して気持ちをあげていこう。 来月からの業務を精査できた。引継を聞いただけでは理解で…

121日目

仕事用パソコングッズが揃った。明日からまた仕事がんばれそう。

120日目

仕事に必要なパソコングッズを揃えた。仕事が楽しい証拠。 心地よい疲れ。楽しい時間はすぐに過ぎる。

119日目

毎日新しい業務に対する発見があり楽しい。とりあえず楽しむ姿勢ができている。 ネガティブ感情は起こるもの。しかしその反対意見を唱えてネガティブ感情を和らげてみよう。「今日は仕事で疲れた。でも達成感はある」など 毎日は選択の連続。選択するときは…

118日目

大きな業務が一段落した。達成感が半端ない。この達成感を味わうためにこれからも大きな業務に挑戦するぞ。 天気が悪いので車で送り迎えをしてもらっている。ありがたい。 思考が現実化する。嫌いな人だと思えば相手のことを嫌いになるし好きになれば好きに…

117日目

目の前のやることに対して取捨選択せずに本気で取り組もう。 損得勘定は抜きにして感じたままに一歩踏み出すこと。 自分が一緒に居ていいなぁと思える人を内面に作る。その人と会話すれば一人でも生きていける。どんなことも肯定してくれる人がいいな。 楽し…

116日目

初めての仕事で分からないことだらけだが、解決した時の喜びは大きい。頑張ったら成果は必ず出る!

115日目

資格取得のお手伝いとして毎週予定が入った。検定試験にお手伝いと週末も充実している。 仕事がつまらないと感じている。新しい仕事になれてきた証拠だ。働けることのありがたさを再認識していこう。 フットサルして運動もバッチリ。 運動、仕事、資格のお手…

114日目

朝から散歩、夕方はサイクリング。バッチリ運動できた。 ズーム用の設備を安く買えた。100均最高。 のんびりした週末だった。自分中心に考えられたしバイクにも乗れた。満足

113日目

仕事でやらかした。でも仕方ない。引きずらず次にどうするか考えよう。

112日目

手段の目的化を防ぐ。習慣化している行動に対して目的を問うていく姿勢が必要。 アナロジーの考え方。類似のものから推理する。借りてくるということ。 抽象化+具体化。遠くから借りてくる。 夜寝れないのは仕事に対するプレッシャーだと気づけた。体は正直…

111日目

メタ思考とは、問題にたいして取り組み方こら考えるのではなく、なぜこの問題に取り組むのか?と、根本的な部分から考え始める思考。何事もますば疑う。また、自分の感性を疑う。 自分のペースで働けるって素晴らしい。職場の皆さんに感謝。 買い物は事前に…

110日目

今日は引継相手の最終日。出来る人だろうけど癖のある人だった。独り立ち記念にゆっくり飲んだ。楽しい。 腕立てを限界までした。酔ってるとはいえやりきった。頑張れた。 上司の嫌な面が見えた。その人なりに大変だから皆に当たるのだろう。かわいそう。あ…

109日目

久々の筋トレ。腹筋ローラーに腕立て伏せ。しっかりやって筋肉痛になるぞ。 勉強もしたし本も読んだ。最近出来てなかったけど少ない時間でもいいからやった方がよかった。決めたことをやるって気持ちいい。 仕事もきりよく終われた。明日からはやっと一人で…

108日目

気にしないってやっぱり楽。早く気づくべきだった。 喉が痛い。でもこれで体調管理をしっかりすることを学べた。ひどくなる前だったしラッキー。

107日目

講師をして生徒たちから元気をもらった。頑張っている方々は輝いてみえるし、楽しい気分になれる。ボランティアのよさを感じられた。

106日目

新しい仕事の引継が終わった。内容はほとんど分かっていないが先の不安を考えても仕方がない。楽に行こう。 引継相手がとにかく勝手な人だった。反面教師にして生きていこう。だからむしろこんな経験ができてありがたい。

105日目

毎日サイクリング出来ている。お天道様天気をよくしてくれてありがとう。 仕事は辛いけどみんな声をかけてくれる。ありがたい。 もう吹っ切れた!気にしないことがこんなに楽なんて。

104日目

今日も朝からバッチリサイクリング。筋トレもしたい運動が続いている。 求められてもないのにするから疲れる。ほどほどにしたらいいんだ 仕事もわかってきたからこそうまくいかないとイライラする。いい意味で欲が出てきている。この欲を継続してやっていけ…

103日目

天気がよくて出勤時にたくさんサイクリングできた。運動できた。 怒濤の引継も内容が少しづつ分かってきて楽しくなってきた。疲れるけども心地よい疲れ。周りの方々も親切だし働きやすい。 帰ってから仕事の資料に目を通せた。今までは見るのも嫌だったのに…

102日目

朝から晴れていたのでサイクリング。図書館に本も返却して運動もできて一石二鳥。 少しでも会社の資料に目を通した。今までは見もしなかったけど少しでもやれたことを誉めたい。 フットサルで運動した。朝からサイクリングに運動日和だ!充実した連休最終日…

101日目

朝散歩をして気持ちよかった。朝から歩いていいスタート。 子供の習い事をみて成長を感じられた。感性がアップしている。 喜んでもらうために餃子パーティーを開催。買いに行ったかいがあった。

100日目

今日はのんびり過ごせた。昼寝もいいし酒もいい。そんな日もないとね

99日目

怒涛の引継で既に頭はパンクしている。でもなるようにしかならない。受け入れよう。 忙しい中でもしっかり休憩を取れた。今まではそのまま働き続けていたけど、なおさら非効率になるし積極的に休んでいこう。 飲み会はつまらないけど人によるね

98日目

今日から新たなセクションを任されるようになった。引継も内容が薄そうなので心配だがなんとかなるさ。未来のことを心配しても仕方がないしね。 昼飯を食べる場所がいつもより暖かい。いいことある気がする。 パワハラ気質の人が引継相手だけど思ったより大…

97日目

新年一発目の仕事は寝坊もなくバッチリ起きて会社にも余裕をもって着けた。今年もいいことありそう。 業後に決めた洗車やコーティングなどが全て出来た。決めたことができた。 創作系の仕事は楽しい。時間がたつのも早いしやりがいが満点。

96日目

帰省ラッシュに巻き込まれたけどイライラせずのんびり帰れた。余裕がある証拠。 チートデイだとおもってたくさん食べた。思ったよりお腹もへこんでいるしダイエットは順調だ。 新しいバイク用品を買えた。今まで楽しみにしていたし明日からの仕事の糧になる…

95日目

その場で欲しいと思ったものを我慢できた。よくよく考えたらそこまでほしいってことはないと気づけた。 買い物がてら沢山歩いた。運動できた。 お酒をのんでものまれなかった!奇跡!

94日目

車で遠出したが事故なく行けた。お土産買えたし言うこない。大満足。 マスオだけどお酒飲みながら耐えた。ナイス! 酔いながら読書もしたしすごい。やるべきことをやれている。