2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

61日目

仕事復帰の準備に入ろう。筆記用具などなど久々に準備するのも楽しいはず! 念願の焼肉ランチへ。安いところに行ったけど赤みなどタンパク質メインにお腹一杯までたべられて大満足。ラストに糖質や脂身を食べたけどそれぐらいはバチあたらんやろーな。我慢し…

60日目

仕事復帰前の最後のツーリングへ。天気もいいし初めての道だったけどでこぼこもなく運転しやすくて快適なツーリングができた。しっかり計画してその通りにできた。 道の駅で綺麗な紅葉を見て嬉しい気持ちになった。気持ちがポジティブ。 疲れたときに無理せ…

59日目

バイクの洗車をした。ベルハンマーを使ったらめっちゃスムーズ。安く買えてよかった。 晩御飯の鍋を作った。美味しかった。炭水化物を取らないように気をつけて食べている。決めたことをやれている。

58日目

ツーリングがてら美術館とウォーキングへ。紅葉も見れて美術館では色々考えて頭もさっぱりできた。活動的だ。ぼーっとしてネガティブになる傾向あり。そんな時は悲劇の主人公になりたいと思ってるみたい。それを客観的に気づけた。誰もそんな主人公みたくな…

57日目

やろうと決めていたレザーケアができた。きれいになるし気分もよくなって嬉しい。 二時間本を読んだ。決めた時間の倍読んだからか疲れたけどやりきった感があって気持ちいい。 趣向を変えてカメラの撮影方法を読んだ。 カメラ視点は主役と同じ高さや見上げる…

56日目

決めたことが全てできた。たくさん歩いて運動もした。図書館も行った。継続できてる! 久しぶりにカブでツーリング。動かしてあげて喜んでた。 読書も二時間以上できた。30分区切りだが短いと感じられている。仕事もこの調子でいけそう。

55日目

欲しいものを買いに隣の県まで遠征。ゆっくり見れたしウォーキングもできた。運動が継続できている。 欲しいものがあったが一旦保留にできた。忍耐力と共に決められたこともできた。二重でえらい。 やはり図書館で本を借りた方が読書が進むと思った。メンタ…

54日目

読書を再開した。やると決めたことをやらないと気持ち悪いしやってみる一歩が踏み出せた。やればできる。 連絡が返ってこないが、家のことが忙しいのだろう。俺も依存してる場合ではない。幸せは自分で作らないとね。 今日も自転車とウォーキングでたっぷり…

53日目

ちょっと飽きが出てきた。これから工夫して飽きないように脳を騙さないとね。 ウィンドーショッピングとフットサルでウォーキング。かなり歩いて運動デーでした。ダイエットがんばってるよ!

52日目

朝散歩のかわりに自転車で図書館へ返却に行った。図書館には読む本も減ってきたので一旦資格試験勉強頑張るぞ。行動力アップ。 ドラマを見るときに自転車をこいだ。これも決められたことができた。

51日目

朝散歩で最長記録更新。4500歩もあるけた。レベルアップできた。 半日掃除して気分はスッキリした。 チビッ子には必要以上に干渉しないことにした。自分がしたくないことに気づけた。 借りた本にあまり興味がないことに気づき途中で読むのを止めた。判断力ア…

50日目

朝散歩で新しいコースを通ったらおしゃれカフェを見つけた。行動したからこその良い結果だ。 サッカーを見て感動した。感情が豊かになっている。 「仕事はすべきことよりしないことで決まる」を読んで。 笑うから楽しくなることはここにも出てた。ジェームズ…

49日目

早朝から紅葉ツーリングにいったものの、道中は氷点下やしほとんど落葉してるしさんざん。そんな時もある。来年からはもっと早めに行って厚着しまくっていこう。眠い目をこすって行った甲斐ありの修行ツーリング。 家族のためにお土産を買って帰った。気遣い…

48日目

朝散歩で紅葉や空を見上げるといい気分になった。感情が豊かになっている。 ボディスキャン瞑想は寝る前に行うと脳が休まることを発見。実践してみよう。ナイス発見。 夜散歩してストレッチに猫背トレとフルコースでした。進化してる。 「弱いメンタルに劇的…

47日目

スマホを見なくするために昔のウェアラブル端末を引っ張り出して通知がくるようにした。すぐ行動できてる。 夜連絡しなくてもくよくよしなかった。自分がメインだからね。レベルアップした。 病院で回復しているとのことで職場復帰の診断が出た。決め手は読…

46日目

朝から紅葉を見に早起き。ウォーキングと同時に感動も得られた。行動したからこそ得られたプレゼントだ。行動力アップ。 夕方から映画を見たがキリのいいところで止めて読書に切り替えられた。ナイス判断。 本を読んでオススメのアプリをダウンロードした。…

45日目

朝散歩で顔トレ、猫背トレ、忘れずにすぐやれた。習慣化されてきている。 肩こりのストレッチを調べた。人のために動けたね。 マインドフルネス呼吸をしながらPC筋のトレーニングを開発した。一石二鳥だし想像力豊か。 「三秒決断思考」を読んで。 ネガティ…

44日目

朝散歩で猫背と顔面トレーニング、副交感神経が整う呼吸をしながらゆっくり歩けた。計画してることができたね。ついでに起きたらコップ一杯の水も飲めた。 ドラマで見た近くにいてくれるだけで何もしなくていいという言葉、染みるわ。相手が何を求めてるか分…

43日目

子供部屋の掃除をした。スッキリして気分もいい。どんどん掃除していこ。実行力がある。 ストレッチも面倒に感じてきた。こんなときこそまず簡単なストレッチからやっていこ。行動力がある。 「自律神経が整う時間コントロール術」を読んで。 怒ると副交感神…

42日目

相手がめんどくさがっているときは一歩引くことを覚えた。自分が理由じゃないだろうし会社でうまくいかないことが理由だろう。俺には関係ない!ナイス理解。 部屋の掃除をしたら心もスッキリした。ダラダラスマホするくらいなら掃除をするぞ。気分転換の方法…

41日目

返信がなくてもネガティブに考えないようにスマホを見えないところに置いて考えないように出来ている。やればできる。相手は全てにおいてめんどくさいんだと感じた。俺だけじゃなかったしよかった。今日学んだように距離をおいてしつこくしないようにしよ。…

40日目

久しぶりに午前中から読書や治療が出来た。自分で決めたことを出来ている。継続できているね。 自分の思いどおり行かないと相手を攻撃して従わせる。その裏には愛されたい、認められたいという願望がある。さみしい人なのかも。 久しぶりの自転車。暇になっ…

39日目

ランチの暴食を止められた。すごい! 洋服を見たり外出したりしたくなってきた。感情が出せているね。回復している。 午前中に外出して昼寝してから読書をしているがはかどらない。午前中にした方が効率がいいのかも?明日は午前中にやって、外出などは午後…

38日目

ツーリングしながらモヤモヤ。でもこのモヤモヤする自分を受け入れてみた。モヤモヤは時間がたてば忘れるもの。今までも辛い経験をしても時間が解決してくれた。考え抜いてみるのもいい。そのうち疲れて飽きて忘れるさ。成長してる。 フットサル行くのも苦痛…

37日目

子供とゲームすると寄ってきてくれる。今はゲームをして仲良くなれればいい。あとは余計なことを言わない。ちゃんと付き合えてるよ。成長した。 人は変えられないが自分は変えられる。自己非難も他社非難をしても関係は悪化するだけ。まずは相手の考え方を聞…

36日目

今日は子供と一日ゲームの日。仲良くなれたね。 勉強とかはしなかった。そんな日もないとね。やらないことも受け入れられてる。前はさぼったと自分を攻めてた。成長出来てる。

35日目

寝坊したけど散歩にいけた。リカバリーできたね。 久しぶりに朝からゆっくり読書と治療ができた。活力がある。 「うつ病」を読んで。 モノアミンが減少するとうつになるのではないか、という仮説。ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリン。 ポジティブデ…

34日目

昨日のことを引きずって気が乗らなかったけど遅れながら朝散歩に出掛けられた。悩むよりも行動に出られたね。成長してる。 家族に話しかけられた。継続できているね。 行こうとしたバイク屋に行けた。途中めんどくさくなって昼寝したけど動くと達成感が味わ…

33日目

今日は日帰り旅行でした。 相手のことを考えずに軽はずみに発言していたことに気付いた。通常のメンタルの時は出来ていたのにな。明日から改めて考えないと。でも気にしすぎるとメンタルがやられる。難しい塩梅だ。ただ今までは発言をした相手の気持ちをメイ…

32日目

腰痛予防に足裏マッサージをした。体をいたわれているね。 朝のあいさつや1日の出来事を聞くことをタスクにいれた。すぐに実践できて行動力があるね。 家族に寄り添う発言が出来た。成長してるね。 「こんどこそやめる技術」を読んで。 すいませんという言…