44日目

朝散歩で猫背と顔面トレーニング、副交感神経が整う呼吸をしながらゆっくり歩けた。計画してることができたね。ついでに起きたらコップ一杯の水も飲めた。

 

ドラマで見た近くにいてくれるだけで何もしなくていいという言葉、染みるわ。相手が何を求めてるか分からないのにこっちが一方的に思ってることをしてるだけ。そりゃ嫌われるわな。

 

「自律神経が整う時間コントロール術」を読んで。

 

呼吸は鼻から4秒、口をすぼめて6秒ではくこと。副交感神経が整う。

どんな時もゆっくりを心がけて。それだけで脳を騙し副交感神経が整う。ついでに周りからもできる人にみられる。ラッキー。

 

しんどい時は映画などを見て泣くと交感神経が急に上がる。その反動で副交感神経が上がりシャッフルされて自律神経が整う。しんどい時はあえて気持ちを高ぶらせてみる。映画、スポーツなどなど。

 

レジリエンスで心が折れない自分になる」を読んで。

 

脳にはミラーニューロン細胞があり他人の感情が無意識に流れ込んできて影響されてしまう。ネガティブな人が近くにいると自分もネガティブになってしまう。そんな時は離れればいい。逆に自分がそうであれば明るく振る舞うことで皆を幸せにできる。