37日目

子供とゲームすると寄ってきてくれる。今はゲームをして仲良くなれればいい。あとは余計なことを言わない。ちゃんと付き合えてるよ。成長した。

 

人は変えられないが自分は変えられる。自己非難も他社非難をしても関係は悪化するだけ。まずは相手の考え方を聞いて尊重しよう。そのあとに自分の意見を伝えてすり合わせ。

 

適切な自己表現とは人を傷つけないに越したことはないが傷つけることもある。との適応的スキーマを身に付けよう。アサーショントレーニングで身に付くよ。

 

相手の怒りは相手のもの。状況を客観的にとらえる。何でも自分のせいだとは思わない。理由もわからずごめんなさいはダメ。

 

「自分は自分バカはバカ」を読んで。やる気という概念は存在しない。人間は自分が今やっている行為を続けようとする性質がある。とりあえず行動すれば続けたくなるもの。

 

心配やネガティブに関する最悪のシミュレーションをしてみよう。仕事がクビになることもないし死なない。給料が下がることもない。要するに心配しても意味がないってこと。

 

嫌われることのデメリットは?イケメンでも不細工でも嫌われる。一定数は嫌われることを受け入れよう。ネガティブな感情を消すにはその時の自分の反応を繰り返しシミュレーションすること。リアクションを実行することでそっちの方に意識がいって嫌なことを自体が気にならなくなる。別のことに意識を向けるということ。寝てもよし、運動してもよし。深酒は健康によくないのでやめよう。またこの感情は脳が作り出しているものであり客観的に見れればメンタルを整えやすい。

 

自分が出来ること以外にはこだわらない。考えてもしょうがないもんね。

 

欲しいと思ったものはメリットや価値を調べた上で購入可否を決めよう。衝動買いも防げて客観視の練習にもなる。

 

不安や悩んだときは目の前のことに細かく目を向けて集中する。そうすることで過去や未来への悩みやネガティブ思考を考える時間がなくなる。心のスイッチとして持っておこう。掃除もいいね。ドライブもかな。