28日目

いつもより早く起きてゆっくり散歩できた。バージョンアップした。

 

家族にもこっちから話しかけられてる。バージョンアップした。

 

ドラマ見て泣けてる。感情を出すの上達した。

 

「もういい人になるのはやめなさい」を読んで。

 

無礼な人にはきちんと反論する勇気を。周りのみんなも困っているしこれは人助けだ。

一人での深酒や暴食はなにも生まないしパワーや時間は使わないようにする。

出来ないことは一人でやらすに助けを得る。

説明はネガティブな枕言葉はいらずシンプルに。

声が張れていない時はメンタルが弱っている証拠。逆に声を張ればメンタルもついてくる。まずは行動する原理だね。

愛想笑いはやめて思ったことはきちんと伝えよう。言いにくいことはストレートじゃなくて相手の気持ちも考えてね。自分が出来てないことを棚にあげないこと。そしたらなにも言えなくなる。

もっと自分中心でいい。遊ぶのも食事も。相手に全て会わせる必要はない。これも素直に感情を出すトレーニングだ。

 

うつ病の気持ちが分かる本」を読んで。

昔のように戻らなくてもいい。無理せず今出来ることをやる。仕事を広げすぎない。無理すると酷くなることを受け入れる。