2023-01-01から1年間の記事一覧

263日目

異業種交流はやっぱりたのしい。元気もらおう

262日目

楽しくするために楽しい自分でいよう。待っていても楽しくならない

261日目

自主的に仕事を求めた。仕事を覚えてきた証拠だ

260日目

リフレッシュ!会えば楽しいしそれまではそれなり。信頼しあっている証拠

259日目

やっとやることが明確になった。教えてくれるのを待つことはおかしいのか?

258日目

やる気がでない。やっぱり目標だ。 仕事は予定どおり出来ることが少ない。どうしたらよいか。何もたてずに出来ることをやろう。目標を作らずいこう プライベートはストレッチ、ねじり腹筋、日記

257日目

プライベートが幸せでも過半数の時間を占める会社での時間が幸せでなければならない。

256日目

前任のミスを尻拭い。自分の代で変えればいいや

255日目

決められた仕事が出来た。忙しい中だが充実感がある。ウォーキングもしてストレッチもした。初日にしては色々できた

久々の再開 254日目

休みの日もやることがない。目標がないからだろう。 なんでもいいからやってみよう。まずは日記から。 仕事ではその日にやると決めたことをやり遂げる!プライベートは、ストレッチからかな。

253日目

SUPER BEAVERに力をもらう

252日目

話してみると楽しい。 人間は基本一人。何があっても大丈夫。

251日目

みんな大変な中で生きてる。自分も頑張らないと

250日目

エネルギーが溢れている人は魅力的。お裾分けもらいたい。

249日目

お酒はほどほども楽しい!飲まなくてもいける。むしろ飲まない方がいいし早めに切り上げるのも手だ。

248日目

頭のいい説明 大きい情報から小さな情報の順に説明する 求めている情報に対して返答し、その後に付け足しをする。 相手の言った最後の言葉に返答する 結論、話のテーマを先に伝える 聞き手と歩調を会わせる言葉。ここまでよろしいですか? 事実プラス意見が…

247日目

上司といえども賢明ではない。確かに!バカにしてはいけないよね。自分もそうだったんだから

246日目

朝起きれない。気合いだ! 勉強は1日10ページ。昼と夜にやろう。朝は読書。有意義だ

245日目

食べ過ぎとお酒は止めよう。おかわり禁止、晩酌禁止!

244日目

何もしないことへの罪悪感を無くそう

243日目

~という感じですか?この語尾は止めよう。 自分の工夫で業務時間を短縮できた。余裕がなせる技かな。

242日目

やる気がある方々との交流は楽しい。遠方でも会いに行きたい。元気をもらうために

241日目

肯定言葉で切り替えそう。そうですね、いいですね、分かりました、など。そのあとに否定すべき部分を話そう。 話すぎてしまうためはい、か、いいえ、で答える。 コントロール+A 全て選択 箇条書きを残しながら普通に改行 Shift+Enter その後にEnterのみで改…

240日目

親の病気に何も感じない。おかしいのか?

239日目

やっぱりライブは楽しい。またいこう

237~238日目

楽しい

236日目

嫌な上司に嫌みを言われた。嫌みなのか?普通の言葉なのか?自分が感情的に感じているだけでは?そんな時こそ映画を見る気分で客観視しよう。 行ったことがないところに行ける楽しみ。

235日目

ミスマッチでも毎日の仕事で小さな喜びを見つけて働けば何かに繋がるかもしれない。と考えることが自律的キャリア。 うろうろだらだらしながらも自分とは何か?を見つける手助けをする。 若者のニートに対するキャリアカウンセリングとして4原則ある 耐えた…

234日目

焦らず話したいのに焦る。なぜだろう?早口なんだからゆっくり話そう。考えをまとめようとする癖がある。まとめる必要ある?相手になんと思われても自分らしくいこう。つまっても要領が悪くても仕方ない。受け入れよう。悪いなりに伝えば伝わる!

232.233日目

だらけている。食べ過ぎ、何事にもやる気が起きない。目標を再度設定しよう。やると思ったらすぐやること!