248日目

頭のいい説明

大きい情報から小さな情報の順に説明する

求めている情報に対して返答し、その後に付け足しをする。

相手の言った最後の言葉に返答する

 

結論、話のテーマを先に伝える

 

聞き手と歩調を会わせる言葉。ここまでよろしいですか?

 

事実プラス意見が説得力の基本

 

話は長くしない。不必要な情報はカット。くだらないギャグとか。

 

1文を短く話して、繋げていくと分かりやすい

 

細かな説明は不要。要点のみを伝え、不明点があれば相手から質問があるはず。その時に答えればいい。

 

話の内容を一言で表すと?を意識して一言にまとめるテクニックを使う

 

主語を私、にすると説得力アップ

 

話の語尾はハッキリ発声する

 

人の心をくすぐる言葉

一番先に相談したいんです

まず聞いてもらいたくてきました

など