7日目

数日は子供が学校に行けていたのに、登校途中で帰って来た。行きたくない気持ちがあるのであればせめて学校と同じペースで私生活を送っては?と提案したが返答もなく泣き出した。俺の発言がプレッシャーなのか?嫁さんを介しないと話が出来ない心理状態であり、もう意見を言うのはやめた方がいいと感じた。そうすることで子供が幸せになるなら余計なことは言わないでいよう。本来であれば思ったことは口にする方が精神的にはよいのだが、相手が嫌がることをしては幸せを与えることは出来ない。そこに気づけただけでもよしとしよう。

 

午前中は心療内科を再診し11月末までの診断書をもらってきた。治療方法を聞いたが明確な答えはなし。診断はしてもらえるが治療は苦手なんだろうな。自分で治療方法を考えてやっていこう。

 

うつのマンガを読んでいてセロトニンが分泌されると憂鬱にならないと書いてあった。トリプトファンが配合された食物を接種するとよいらしい。具体的には、バナナ、赤身魚、赤身肉、レバー、鶏肉、卵、ナッツ、乳製品、アボカド、トマト、大豆食品、そばなど。これは筋トレ食ではないか?筋トレをするとうつが改善することはこういったことも関連しているのだと感じた。

 

昼からは昼寝で休息し夕方からは図書館でうつを改善するための書籍を借りた。自分の状態や今後の改善方法を知ることでメンタルも落ち着くと思う。

 

うつの治療周期として、3ヶ月は回復期、その後に治療や仕事復帰に向けてリハビリをしていく感じだった。1年や2年はざらにかかるらしいので、あせらずぼちぼちゆるくね。今は病気に対する知識をつけて焦らず付き合っていけるようなメンタルを身に付けよう。身に付けるのか、正常に戻すのか?

 

明日からは家族旅行だしゆっくりしよう。