21日目

寝る前の瞑想を毎日続けられていることを忘れてた。忘れるくらい当たり前になっててすごい!散歩ももう当たり前に出来てる!習慣化できたことが増えた!

朝から買い物にいったけど余分なものは買わなかった。節約へ一歩前進!

 

昼からは夜に向けてのんびりできた。いつもならやることがないと何かしなきゃってあせるけど、そんなこともなくお昼寝できた。積極的に休めてるね!

 

「生きづらいOLですが自己肯定感を高めたら生きるのが楽になりました」を読んで。

2.6.2の法則では2割の人以外はどっちでもないか嫌いな人。それなら八割は無視して二割の好きになってくれる人のことを大切にしよ。嫌われても当たり前なんだよ。嫌いなのは相手の仮題であり自分にはどうすることもできない。

誉められたことを素直に喜べないのは自分が自分に対して価値がないであったり自己肯定感か低いから。自分がダメだと感じている人は自分が嫌な情報を勝手にキャッチしたり変換してしまう。それをカラーバス効果という。こんなときはカラーバス効果だと認識して自分のよいところも認識してあげよう。

不安なときは5分間不安なことを紙に書く。それを破る。これだけでスッキリする。発散することが大切なんだね。不安も事実と想像とに分けてみよう。前に学んだコラム法だね。

緊張や不安は脳が自分を生かそうとして頑張ってくれている時。むしろ考えないようにすればするほど強く頭に残ってしまう。こんなときは大丈夫って言い聞かせてあげて。

無性にイライラしたら深呼吸をして一分でいいので外出したり体を動かすと発散されるよ。太陽を浴びるのもいい!

へこんだ時は幸せだなぁと呟くと脳が幸せだなぁと認識して楽になるよ。

嫌な想い出は映画を見るように第三者視点で思い出すと楽な気持ちで克服できる。