40日目

久しぶりに午前中から読書や治療が出来た。自分で決めたことを出来ている。継続できているね。

 

自分の思いどおり行かないと相手を攻撃して従わせる。その裏には愛されたい、認められたいという願望がある。さみしい人なのかも。

 

久しぶりの自転車。暇になってYouTubeをだらだら見ると何となくネガティブ。こんなときは外に出たらいいかな。気分転換になる!資格勉虚もいいかも。

 

「行動できない自分からの脱出」を読んで。

誉めることで脳が活性化され幸せホルモンが増える。今の自分では自分を誉めることが難しい。それであれば身近な人を誉めることで誉め練習をしてみる。

ムカついたときも逆のことを考えたり伝えてみる。反証だね。素直じゃないなーと思っても素直だね、と伝えるとそうなっていく。誉めるところが見つかりにくいということはむかつくことは出てくるはず。その反証が誉める点。