26日目

朝から動画視聴もそこそこに認知行動療法のワークに取り組んでいる。いい感じだ!続けていこう。

 

子供のお菓子を間違えて食べたけどそのあとに新しいお菓子を買ってきておいたら喜んでくれた。ナイスフォロー

 

パートナーと子供について話し合った。歩み寄れたね。

 

憂鬱な気分だから何をしても無駄と考える癖がある。そんな時はまず行動をすることで気分が変わる。

 

嫌なことがあったときはトリプルカラムで自動思考を書き出し、事実と反証を考えることで心を軽くする。

 

適応的思考を探すコツとして、~すべき、しなくてはならい、自分や他人への決めつけがある。この考え方をやめることで心が軽くなる。このワークを声に出してやることで心のからが破れる。またその日の内に処理して翌日に繰越さないことが大切。前にも書いたシアター鑑賞トレーニングが合っているかな。映画好きだし。

 

「上京物語」を読んで。

幸せとは人との比較ではなく自分の中で決めるもの。人と比べても惨めになるだけ。自分の価値観を持って昨日の自分よりも少しでも成長出来ていればそれが幸せ。出来てなくてもまた明日からやればいい。決めるのは自分であり他人は関係ないから。