191日目

噂の否定は肯定

 

期待は裏切られる

 

無理な時は無理と言う

 

頼まれごとをしても自分のペースで

 

他人軸で生きるのではなく自分軸で生きる。振り回されている時はそのことを否定するのではなく、素直に感じること、認めること。

 

子供には自立を促す

 

苦手な人を師匠と思え!

意見をはっきり言う、自分の仕事が終われば退社、上司に対しても物怖じせず仕事を頼まれても忙しければ断る、他人に興味を示さず心を開かない。

冷たい態度を取ってもそれは他人がどう感じるか。自分軸があれば関係ない。

 

否定してもされてもいい。全ては自分軸。相手にどう伝えたら気分を害さずに自分の意思を通せるか

 

嫌いな人への対応

①相手のことは考えず嫌いなものは嫌い、私は私と線を引く。アファメーション、自分自身に対する肯定的な宣言

②なぜ嫌いかを掘り下げる。過去に自分を傷つけた人と似ている、自己嫌悪を投影している

③嫌いな人のいいところを探して理解する

 

高圧的な人が苦手。でもそんな人は仕事を頑張っている。でも誰もそのことを理解してくれないんだろうな。やっても当たり前と思われているんだろうな。そんな人を誉めてあげたり理解することで自分も安らかに関われる。嫌いでも頑張っている人を誉めよう。

 

投影の法則

過去に自分を傷つけた人に似た人を嫌いになる

 

自分の意見を伝えよう。信頼関係を築くために。長い関係があるのだからこのくらいのことで破綻しない。泣いてもいいから伝えよう。

 

反抗期はいつでも起きる。でもそれは精神的に自立している時期

 

人に嫌われてもいい