34日目

昨日のことを引きずって気が乗らなかったけど遅れながら朝散歩に出掛けられた。悩むよりも行動に出られたね。成長してる。

 

家族に話しかけられた。継続できているね。 

 

行こうとしたバイク屋に行けた。途中めんどくさくなって昼寝したけど動くと達成感が味わえた。やればできる!

 

相手に嫌なことをされたら以前はどうやって乗り越えただろうか?しばらくはくよくよするけどそのうち忘れていたよね。その人を忘れるために他の人と一時的に連絡を取り合う?それは失礼なのか?もやもやする。離れるのも違う。こうやって気持ちをさらけ出すことで前向きになりたいな。無理矢理考えないようにすると余計考えるのが人間。こういう自分を受け入れることから始める。さらけ出す行動を起こしたことが第一歩。ストレスを無くすことはできないが受け取り方を変えていきたい。

 

枕詞にでも、など否定ばっかりしていることに気づけた。ポジティブ変換と同様にまず受け入れるメンタルでいたいない。

 

人の話を聞くときの基本は、質問しない、否定しない、アドバイスしない。

 

人に伝えるときはアイメッセージで伝えると気持ちが伝わる。逆にアイメッセージでないものは押し付けの可能性が高い。