14日目

今日は朝寝坊したから散歩は行けなかったが代わりに自転車でちょっと離れた公園まで行って読書。日の光を浴びながら何かをすることは気持ちいい。これだけで充実感を得られる。

 

腰が痛いのはストレートネックが原因だと感じているので、首のストレッチを続けている。良いことは習慣化し出来ている自分を誉めよう。スマホや読書するときは下向きにならないよう目線まで上げてみるようにしている。足を組むのも良くない。

 

「やめる習慣」を読んでいる。見える化、習慣化がポイントのようだ。ネガティブメンタルも書き出すなど見える化してそんなときこそポジティブに考えるようする。コラム法だな。

 

日記にうれしかったことや成長できたことなどポジティブなことを記入する。

 

チョコレートをお土産にもらった。わざわざありがとう。

 

考えるより行動したいな。今まではあれこれ考えて出来ない理由を作っていた気がする。用意周到でいい側面だが、これはよくない気がする。

 

「いつも機嫌がいい人のチイサナ習慣」をよんで。

感動を口にすると自分も周りもハッピーになれる。感情に蓋をしないことに通じてるな。

迷うこともストレス。迷う前に直感で選んでみよう。