16日目

久々に古い友人と飲みに行った。誘ってもらえたのはありがたい。お礼もした!偉い!

 

遅くまで飲んだが早起きして散歩ができた。偉い。

 

連絡してもあまり返ってこないのは相手が慣れてきたから。ポジティブに変換できた。

 

レジリエンスを読んで。

ネガティブ感情は思い込みであり自分が生まれもった感情ではない。

助け合えない環境は人間関係の悪さが原因。風通しが悪く助け合いの態度がない。今の職場がそうだな。

話を聞くときはながらをやめる。例えばスマホやパソコンを見ながらなど。

40代になるとキャリアの限界が見えはじめ現状維持に走り自信を失うことになる。それはネガティブになるということ。

 

「多分そいついまごろパフェとか食ってるよ。」を読んで。

自分といて楽しいかは自分が楽しそうにしているかが大事。

何事も自分に対して必要か考える。他人にの評価は自分の心をネガティブにするだけで意味はない。

 

「ブス界へようこそ」を読んで。

自分を優先出来るようにならなければ自己効力感は上がらない。相手のことばかり考えていても変われない。そんなやさしさは自分を苦しめるだけ。