4日目

今日は久しぶりに子供が学校に行った。このまま通常に戻れたらいいけど。しかし嫁の本人に考えさせるやり方は自分とは合わない。自分で決められない人間にはある程度道筋を決めてあげた方がよいと思う。

 

本当は午前中に自転車、夜はフットサルに行くつもりだったけど午後から自転車だけだった。でも自転車は出来たしその帰りにTSUTAYAでプラス思考の本に出会えた。結果オーライ。

 

ほどほど、ぼちぼち、ゆるくをキーワードに頑張りすぎず余裕を持っていこう。

感情に蓋をしないようにこの日記で発散しよう。言える人間を増やして言葉にもしていこう。嫌われても大丈夫。嫌われるほど誰も干渉しないから。

 

自分なりのリラクゼーション法と腹式呼吸を勉強しよう。

 

何が起きても感情が出ない、感じない、のは自分の気持ちに蓋をしている証拠。すぐ感情が出せなくても自分の中でどう感じているか内省しよう。それが怒りや悲しみの感情を出す練習になる。叫ぶもよし映画で感動するもよし。効率化ではなく今を感じる。元来納得しないと気が済まない。それを抑制しているはず。