69日目

先輩に誘ってもらいランチへ。気に掛けてもらえているってありがたい。

 

上司から気をかけてもらい色々教えてくれる。これもありがたい。

 

今までは1人だったけど久しぶりに同僚と話せる嬉しさを味わえている。当たり前かもしれないけど嬉しい。

 

読書を一時間通してできた。初めての成功だ!

 

今日からネガティブなことも書いていこう。てだ、ネガティブなことも自己受容するフィードバックを入れることでポジティブに変換。

 

仕事でやらないように気をつけていたうっかりミスをしてしまった。でも明日からやらなければオッケー!早めに失敗したことでこれからはしなくなるからね。

 

「ストレスフリー超大全」を読んで。

職場の雰囲気は悪いのが普通。職場の人間関係は深めなくていいし最低限のコミュニケーションがあれば十分と考える。仲良くなる必要はない。

 

チームは5から8人位がよい。増えすぎると派閥ができるなどうまくいかない。

 

人間関係は良くする必要はなく自分が与えられた仕事をキチンとこなすことで自然と良好になる。

 

仕事の本質は他社貢献。そのためには自分がやっていて楽しく価値のある活動家を探す。また、自分の強みや能力を発揮できる分野は何か考える。この二つで社会貢献できることが天職であり適職。

 

認知的不協和音を応用して思い腰を動かす。今から仕事を始めると言うとやっていない自分が矛盾するため、スタートせざるを得なくなる。また、仕事をしているふりをして机に座りつづけるだけでもやる気モードにスイッチが入る。勉強は特に効果ありそう。

 

何でもわかりましたとは安易に言わない。質問などが出てこなければ説明を復唱するなど確認すること。違っていれば指摘してもらえるし一石二鳥。指導についても説明を復唱させこちらから進捗確認をこまめに行い100%に近づけていく。

 

自分を返るためには性格ではなく行動を変える。内向的だからこそ、笑顔で挨拶をしたり積極的に質問や会話を投げ掛けるなど。